先日メルマガで、発熱時に飲ませる人が多い、とある飲料水のネタを書いたのですが、それに対してこんなメッセージを頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・
子供が小さい頃、具合が悪くなると◯◯◯を買ってくる夫。
薄めて飲ます、でも 吐いたりしていて、◯◯◯って逆効果と漠然と思っていましたが…
謎が解けました。
体が知っているんですね。
・・・・・・・・・・・・・・
そうなんです。
体はちゃんと知ってるんです!
体って凄くって、どんな反応であろうと全て、体を生かす為にやっているんです。
しかし、時に過剰反応したり、人間が体内に入れた化学物質によって、機能が狂ったり、迷ったり・・・
という事が起こる事があります。
これって、どうしたらいいの?って考えると体に入れるものをキチンと選ぶしかないんです。
一番すぐに簡単に出来るのが、『食べ物』
添加物を摂取しない
季節野菜・葉物野菜を積極的に食べる
発酵食品を積極的に食べる
我が家では、様々な自然療法を利用していて、仕事柄、多くの自然療法の先生とも関わってきました。
本当に結果を出せる先生方が、口を揃えて言うことはやはり、まず『食を整える』という事。
どんなに良い療法があっても、体が整っていないと、結果がなかなか出ないのです。
先日、夫に「ホメオパシーを勧めるのは危ないので止めて」的な事が書かれたFBがあるよ~と、教えてもらいました。
ホメオパシーは、自然療法の中でも、西洋医学とは対極にあるもので、最も批判的な事を言われやすいもの。
『怪しい』とか『宗教!?』とか(笑)ネットで探すと、まぁ~とにかく批判的な物がものすごく沢山出てきます。
ホメオパシーが怪しいかどうか?はともかく、夫に教えてもらったFBを読んでいて思ったのですがそもそも、そう言う事を書いたり言ったりしている人達は、人間の体がどう働くか?を理解していないなぁって。
こんなに、体は賢いのに、その体の働きを信じてあげられていない。
でもね、その人達だけでなく、多くの人が体の出す反応を理解してあげていない。
だから、体が治る為に頑張ってるのに、その働きを妨げる事をしちゃったりしている事にも勿論、気づかない。
自分の体のやる事を信じてあげるって、自分自身を信じてあげる事と、イコールなんじゃないかなぁ?
今日のタイトルの
『風邪を治すものはどれでしょう?』
この答え、わかるでしょうか?
薬局の薬
病院の先生や、先生が処方してくれる薬
漢方(中医学)
アロマ
ホメオパシー
クレイ
さて、風邪を治してくれるものは、この中にあるのでしょうか?
はたまた、ないのでしょうか?
長くなるので、この答えと理由は、また次回!
それぞれが体にどう働きかけるのか?
簡単な説明と共にお伝えしますので、お楽しみに!
体の持つ力を整えてあげる、日本ならではの調味料は・・・味噌。
中でも、手作りでじっくりと作る味噌は作った人にとって、何よりも体によく働きかけてくれる天然のお薬なんですよ♪
誰でも簡単♪タッパーで味噌造りの詳細はコチラ
無添加めんつゆを自分で作ろう♪使い始めたら料理がラクで楽しくなる♪
食`ai菜 メルマガ登録
この記事へのコメントはありません。